え?男女の恋愛観ってこんなに違うの!?驚くべきその実態とは??

image1

恋人との別れの原因に取り上げられるであろう、価値観の違い。

恋を経験した人なら必ずぶち当たるその問題に私たちは何度悩まされてきたことでしょう。

そもそもどうして違いが生まれたのか?

まずは構造上の違いから見てみましょう。

 

もともと一人の人間だった?

旧約聖書の中で神が自分をかたどって6日目に造られたと言われているアダム(♂)。そのアダムの肋骨から造られたと言われているイブ(♀)。

アダムという一人の男から女が造られたということは、男と女は別々に造られたわけではないんです。

そのあと禁断の果実(りんご)を食べてしまったことで神の怒りに触れ、二人は楽園を追放され、男と女の二人だけで生活していくために役割分担をしたことから男女の違いが生まれてきたことと思います。

旧約聖書がいつ作られたのか?真実はどうか?は不明ですが、今から何千年も前から男女に違いがあるものだとひとまず解釈してみてください。

 

脳の構造が違う?

よく耳にするのが「男性脳」「女性脳」

人差し指と薬指の長さで見て、どちらの脳なのか診断した人もいるでしょう。

ご自身の右手で薬指のほうが長い人は男性脳、人差し指のほうが長い人は女性脳。と言われていますよね?

米ペンシルバニア大学の研究チームが「男性の脳神経は前後への結合が強く、女性の脳神経は左右への結合が強い」と論文で発表しています。

特徴としてあげられるのは…

男性脳は一点集中型で女性脳は分散型。

噛み砕いて言えば、男性は仕事に集中している時は彼女のことは全く気にも留めないですし、女性は仕事に集中していても彼氏のことは何かと気にかけることが出来ます。

脳の構造自体が違うことから、男女の間で違いが生まれるということが納得できますね。

image2

前置きが長くなりましたが、いよいよ本題です。

男と女の違いは先に書いた通りなので、恋愛観の違いも必然と出てくることはもうお分かりになられたかと思います。

では、具体的な恋愛観の違いを述べていきましょう。

 

LINEやメールなど連絡手段

私たち女性はコミュニケーションツールとして、LINEやメールでのやり取りの回数に応じて喜びを感じます。

小学生または中学生の頃、仲の良い女友達と交換日記をしていた人も少なからずいることと思いますが、幼い頃から文章で気軽なコミュニケーションをしていた女性に比べ、男性は大学生になってから、あるいは社会に出てから、というのが一般的なはずです。

1996年頃にポケベルが流通されたのを機に男性も高校生くらいの頃からようやく文章での気軽なコミュニケーションをとれてきたのでしょう。

文章でコミュニケーションを図るというのは、幼い頃からの経験年数を見ても明らかに女性のほうが慣れていますよね。

それを恋人同士になったからと言って、男性が急に慣れるものではありません。

たとえ彼からの返信が遅くても「文章でのコミュニケーションが不慣れなんだ」という考え方をすれば気が楽になると思いませんか?

 

優先順位

女性が男性に「私と仕事、どっちが大事なの!?」というセリフを聞いたことや見たことがある人もいると思いますが、なぜそんなセリフが出てきたのでしょうか?

それは男女の間で物事への優先順位が違っているからだと思います。

一番最初に出したアダムとイブの時代から、男性は狩りに出かけ、女性は家庭を守る、という役割分担をしてきたせいか男性は仕事が一番であり、女性は夫や彼氏が一番だということが遥か昔から根付いているわけなんです。

仕事を真面目に務める男性と、仕事もせずただ妻や彼女とひたすら一緒にいる男性がいたら、ほとんどの女性は仕事を真面目に務める男性を選ぶでしょう。

男性は社会や外側に目を向けているのに対し、女性は家庭や内側に目を向けているわけですから物の見方や考え方、優先順位が違ってくることも頷けると思います。

また、男性は三年後・五年後・十年後の遠い未来を考えるのが得意なことに対し、女性は一カ月後・半年後・一年後の近い未来を考えるのが得意な生き物であるのではないかな?と私は思います。

 

まとめ

恋愛観だけでなく、立場や考え方でも男女の違いは当然あります。

幼い頃「男の子なんだから」「女の子なんだから」という言葉を親から言われていた積み重ねや、脳の構造やDNAから見ても男女の違いは明らかですよね?

男と女が違う恋愛観を持っているからこそ相手に対し、ヤキモチを妬いたりドキドキしたり不満を持てるわけであって、同じように考え、同じように行動をしてしまえば異性に惹かれることもなく、恋愛がつまらないものになるのではないでしょうか?

男女の恋愛観の違いを楽しんで、自分の恋愛観も成長させていきましょう!

 

   

 - 恋愛